SSブログ

桶川ストーカー事件 警察の対応にショック [社会]

世界仰天ニュースのスペシャル版で
1999年の「桶川ストーカー殺人事件」を振り返る内容をやってましたね。

当時はストーカー被害を取り締まる法律がなかったからといって
警察の隠蔽体質にはショックを受けてしまいました。

特に記者会見の場で面白くもない警察ジョークを交えて笑いながら
事件の詳細を語る捜査1課課長代理なる人物の記者会見映像は、
ショックを通り越して不快感すら感じました。

現場での事件の扱い方にも問題があると思いますが、
上層部があんな感じでは、体質的に捜査員も怠慢になってしまうような気もします。

もちろん、全ての警察官に対してではありませんが、
完全な縦社会・階級社会である警察組織の闇の部分が
あの事件だったのではないでしょうか?

そして事件から10数年が経ち組織改革が行われているかというと
そうでもないという点で締めくくられていたことが、
民間では絶対に有り得ないことなんですけどね。

当然、番組としての多少の演出はあったと思いますが、
その分を差っ引いても警察不信になりかねないような・・・


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。