SSブログ

体罰されたことあります [社会]

久しぶりのブログ更新なのにこんな話題ですいません(m´・ω・`)m ゴメン…

大阪の桜宮高校での体罰が発端となった体罰問題ですが、
私は体罰反対派です!

もし、それが幼少期に受けたものなら本当にトラウマになります。

私は小学生の頃から気が強い面もあり、
一般的に言われる「体罰」というものを何度か受けたことがあります。

まぁ、約20年前なので時代が時代っていうのはありますが・・・

「自分が悪い」と認識するキッカケになった体罰は「愛の鞭」と思えたのも事実です。


でも大人になった今でも理解し難い体罰を受け続けた事があります。
これが、未だにトラウマになってますしちょっとした後遺症も残っています。

あれは私が小学3年生の頃です。
給食&お昼休み終了後に「掃除の時間」がありました。

指定された場所を班ごとに文字通り掃除をするわけですが
私はその掃除の班長で班の中には下級生もいました。

掃除の時間は定期的に担当の先生が見回りにくるのですが、
その先生から体罰を受けていたのです。

私は真面目に掃除もしていましたし、班長として下級生に指示も注意もしていたのですが
掃除に夢中になって下級生が死角でふざけていたことに気が付かなかったのです。

そこに見回りに来た女の先生(当時25歳くらい)が、その下級生に注意するわけでもなく
「班長っ!!!」と大きな叫び声とともに私を呼ぶと
いきなりパシーンとビンタされました。

わけも分からず呆然としていると、
「ちゃんと下級生の面倒見なさい!」とヒステリック気味に私を叱るのです。

私はいつも注意してることとその時は見えていなかったこと
そして、先生が目撃したのならその場で先生が注意すればいいというようなニュアンスのことを言いました。

その事件以来、毎日掃除の時間にその先生が見回りに来る度に
色々な難癖を付けられてビンタされ続けました。

幼かった心の中にちょっと引っかかっていたものの
私は自分が悪いんだと思い込んでいたので親には言えませんでした。

初めてビンタされてから1ヶ月ほど過ぎた頃から耳の奥が「キーン」という音がなるようになりました。
2ヶ月ほどビンタされ続けると耳鳴りが収まることはなくなってきたのです。

あまりにも耳鳴りがヒドイのでそこで初めて母に耳鳴りがするから病院に連れて行ってくれと頼みました。
診断結果は鼓膜が破れかけていたようです。

母に理由を尋ねられたので先生に毎日ビンタされてることを告げると
母はその足で学校に向かいました。

校長室での出来事は私は知ることができませんでしたが、
母が帰宅後その女の先生は目を赤く腫らせながら自宅に謝罪に来たのは覚えています。

その翌日から私へのビンタはなくなりましたが、その先生からの衝撃的な言葉は今でもハッキリ覚えてます。
「あんたを殴ると私が怒られるからもう殴らない。その代わりこうしてやるぅ!」と
手の甲をギューっとつねりました。

子供ながらに又しても唖然としました。
そしてこの人に何を言っても無駄だ。と思って掃除の班と場所が変わるまでの残り1ヶ月我慢しました。

結局体罰は無くならなかったということです。

私は本当に掃除でふざけたりはしていません。
未だに何故殴られ続けていたのかも理解出来ません。
そして未だに耳鳴りが始まると数時間止まりません。

それ以来、私の中で教師は信用のできない大人の代表になりました。

後日談になるのですが、この一件から1年後
担任の先生(男性)とその体罰先生が結婚しました。

ちゃんちゃん♪


因みにこれはネタじゃなくて事実です。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

ジオニックトヨタ社からシャア専用オーリスは販売されるの? [社会]

昨日だか一昨日だかのニュースでシャア専用オーリスが載ってたね。
写真はコチラ

ガンダムマニアってわけじゃないけど、超カッコイイ!!

っていうか、オーリスってこんなにカッコ良かったっけ?と思ったら
シャア専用仕様にしてたんだね。

ジオン公国の代表企業「ジオニック」と「トヨタ」が
仮想企業「ジオニックトヨタ」を設立したって話題になってたね。
今じゃ社員を募集してるとか・・・

で、このシャア専用オーリスは今年中(2013年)に一般人も購入できるみたいだね。
実質にはカスタム用のパーツを販売するみたい。

取り付けもトヨタがやってくれるみたいだし、保証も効くらしいけど
フルカスタムにした場合、一体いくら掛かるんだろう?

好きな人は買っちゃうんだろうね。
だって、ガンダム世代って一番の働き盛りで車好きの年齢層だからね。

スマホとか雑貨とかのコラボは今までもあったけど、
車までコラボ企画が上がってくるとは思ってもなかったわ。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

衆議院選挙が始まった [社会]

第46回衆議院選挙が始まりましたね~

全国ニュースは勿論、ローカル番組でも選挙の特集や討論が行われてます。

基本的に衆院選はそんなに嫌いではありません。
何故なら選挙区が広いから選挙カーが回ってくる回数が少ないのでうるさくないからw

これが市議会選とかになると
酷い時には10分おきくらいに選挙カーが巡回するもんだから
うるさくてうるさくて(´Д`)ハァ…

確か騒音規制の拡声器騒音基準って80db以下(地下鉄内と同等)決まってませんでしたっけ?

確実に選挙カーは基準値超えてるような気がするんですけど
選挙期間中そこが指摘されたことってないですね。

本当に不思議だわ。。。

ただ、先日某政党が近所に辻立ち演説していましたが
テレビの音が全く聞こえませんでした。

しかも11月末に
「◯◯党をよろしくお願いします!」って(゚д゚)!

これって公職選挙法違反じゃないのとか思ったりしたりしてw


公職選挙法と言えば、ネット利用がやはり今回も問題になっているようですね。

もう何年も問題になってるのにまだ解決できていないって
本当に日本の政治家って普段の政治は頑張らないのに
選挙になると張り切る意味不明な性質を持っているもんなんですね。

まぁ、私は支持したいと思う政党も候補者もいないので
僅かな抵抗として白紙投票をしようと思ってます。

もし、投票に行かない層(若年層)が浮動票としてでなく白紙投票だった場合
日本の選挙の在り方も変わるんじゃないのかしらと思う今日この頃です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ドコモの流出が止まらない [社会]

docomo(ドコモ)のMNP転出が止まらなくなってますねf^^;

ドコモは契約の純増数がここ最近m最下位の上体をキープしていますが
それでも携帯シェア40%以上あるって。。。

要因はiPhone5とも言われていますが、
ハッキリ言ってお役所体質がまだ抜け切れていないのも原因の一つだと思います。

事実、LTEであるXiサービスはドコモが2年以上前に先陣を切ってサービスを始めたはずなのに
今ではエリアも実測も安定性も一番遅れてるように感じます。

てっきりXiのCMでドコモダケが高速で飛行してるのを
MNPで他社転出のイメージかと思っちゃったくらいですw

WS000044.JPG

スマートフォン初期でスペック不足や不具合が多くて
乗り換えの機会を伺ってた人も多かったっていうのもあるんでしょうけどね。

明らかな障害が多いのも原因でしょうね。

現在もSPモードメールが荒れてるって噂も。。。
メールアプリの開発はもっと力を入れてもいいのに
肝心なところで手を抜いちゃったんでしょうね(下手に外注にだすからw)

通信の料金だけでも充分な利益があるのに
iモードで味をしめたから囲い込みに執着するあまりに出した損失のほうが多いような気がします。

さてさて、ドコモの復活はあるんでしょうか!?

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

暗証番号を見なおそう! [社会]

livedoorニュースで気になる記事を発見しました!

「あなたは大丈夫!? 使ってはいけない暗証番号トップ20はこれだ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/7026353/

この情報管理社会の中で、未だに「1111」の並び番号とか
「1234」の上り番号・「6969」の繰り返しとか・・・

単純な数字を使っている人が1割もいるってことに驚きですね(゜д゜)


もしも、カバンごと盗難にあったり忘れたりしたらと考えると
誕生日や車のナンバーなんかも危険です。

ちょっとヒネリを入れてる人でも二桁毎に逆にしている程度だし、
語呂合わせなんかも多いですね。


韓国では「1004」が人気らしいですね。
1000が千(チョン)で4が(サー)なのでチョンサーの音が天使になるって理由なのが
納得感ありますね。アジアなのにクリスチャンが多いのも人気のヒミツなのかも知れませんね。

もしも単純な暗証番号を使っているなら、
これを機会に変更してみたほうがいいですよ!


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。