SSブログ

なんちゃって大学芋 レシピ [グルメ]

立派なさつまいもをいただいたので大学芋作ってみました。

image-20121011122359.png

本格的なのは手間暇かかるので簡単ななんちゃって大学芋ですが…

材料
・さつまいも
・サラダ油
・砂糖
・水
・醤油

フライパンに少し多めのサラダ油を熱し
乱切りまたは短冊切りしたさつまいもを揚げ焼きします。
火は弱火と中火の間くらいで8分程度
蓋をして少し蒸す感じでもOK

さつまいもに串が通る程度加熱したら一旦取り出します。

フライパンに残った油をキッチンペーパーで綺麗に拭き取り
適量の砂糖と水で水飴を作り
香り付けの醤油を入れたら、さつまいもをフライパンに戻し
水飴に絡めたら完成です。

簡単に大学芋を楽しめますよ!

お好みで水飴の分量を調節してしっとり系からカリカリ系と
作り分けることもできます。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。